« 結婚に関する計画書(入籍&新婚旅行) | トップページ | ライカM3 »

2006年3月 2日 (木)

眼鏡を注文

 もうすぐ結婚、ということで記念写真を撮るので、今日は理容へ行って、それから眼鏡を買いに行きました。

 今使っている眼鏡はいつ作ったのか記憶もない程昔に作ったもので、東京にいる時に品川パトリアで作ったそれだとしたらもう13年経過しています。
 写真や天文が好きだというと金属に触れさせることが多いわけでコート面の傷みが早いですし、管理がいい加減な人間が登山、車内泊、スキー、バイク、さらには介護職をやっていたんでフレームもガタガタです。

 条件の第一はやっぱり最近出て来た柔らかい樹脂のフレーム
 レンズは、視力が悪くて度が強いので、まず周辺部の厚みが4ミリに収まるよう高屈折、可能なら非球面のが必要です。そしてそれと同じくらい重要なのが傷を防ぐハードコートですね。

 度は進んでいないようで一安心。

 行って驚いたのは、デジカメで顔を撮影してiMacG5で分析し眼鏡のデザインをすること。うぅむ文明の利器じゃあ、、、
 で、一番オーソドックスなデザインで注文して来ました(^_^;

|

« 結婚に関する計画書(入籍&新婚旅行) | トップページ | ライカM3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118328/8913807

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡を注文:

« 結婚に関する計画書(入籍&新婚旅行) | トップページ | ライカM3 »