« 2006年08/09、一畑山薬師寺岡崎本山 | トップページ | オートマ車における左足ブレーキ »

2006年8月12日 (土)

2006年08/10〜11、すずし野キャンプ場

 今回のコンセプトは妻の体調が万全でないため「のんびりリゾート」。

 08/10ゆっくり出発し春日井ICから東名高速道路に乗り、小牧JCTで名神高速道路へ。小牧←→一宮間は断続的に渋滞していた。一宮JCTで東海北陸自動車道へ。川島PAでトイレ休憩。以前はほとんど対面通行だったような気がするが順次複線化?しているようで、今回対面通行だったのは郡上八幡に近くなった短い区間だけだった。

 東海北陸自動車道を郡上八幡ICで降りて以前から知っている評判の蕎麦屋へ。郡上踊りは徹夜踊りが行われる3〜4日間だけだと思っていたらもう断続的に始まっていて人が多かった。特上蕎麦の並盛りを2人で頼んで¥1.6k×2。コシがあって美味しかった。量は少なかったけど今晩はバーベキューで腹一杯食べる予定なのでちょうど良いとも言える。
 すぐ横にある宗祇水だけ歩いて行って見て、国道472号「せせらぎ街道」で郡上八幡を離れた。ホンのちょっとしか滞在しませんでしたが雰囲気は味わって気に入ってもらえたようでまた来ることを約束。

 坂本峠を飛騨美濃道路でバイパス。有料だが団扇2本と道の駅パスカル清見での抽選券を貰えた。
 トイレを兼ねて入ったパスカル清見での抽選は残念賞のトマト、オマケで2個貰った。当たりは¥1kの商品券だったらしい。
 パスカル清見を出て少し走って国道257号へ右折。いくつかあるキャンプ場を横目で見ながら走り、まだ地図にはほとんど出ていないすずし野キャンプ場へ。

Dsc_1307_1 今晩の宿泊は△11と妻の2人だけの貸し切りだそうだ。左の写真はバンガロー、ここにあるのは昔からの懐かしいタイプだ。でも昔バンガロのドアの施錠と言えば壁の釘とドアの釘を紐でぐるぐる巻きにするものだったが、ちゃんと鍵が付いているのは近代的だ\(^_^;0101
 いやマジな話最近のバンガローは2階建てだったり冷暖房完備だったりするらしく、そこまでの施設を要求するなら家でエアコンを掛けて寝ていた方が良いのではと個人的には思ったりするのだが、、、

 キャンプ場のおじさんと話をして夕食用に予約したバーベキューの網や鉄板を選び、食材セットを見せてもらった。妻の水着がないことを相談したら民宿で貸してもらえるだろうとのことで民宿に移動、おばさんに相談して水着を借りた。

 夕食のためにお米を研くだけ研いでおき、着替えて川の遊泳場へ。最初は冷たくておっかなびっくりだったが慣れると気持ちよかった。川で泳ぐなぞ小中学生を引率してサマースクールに行っていた大学生の時以来ではないかなぁ。

Dsc_1311 遊泳場から帰って着替えると食事の準備。と言ってもバーベキューセットを購入しているのでプリムス ガスバーナー(△11のバックパック)でご飯を炊き、バーベキューコーナーで炭を起こすくらい。炭には固形燃料がついていたので結構簡単に起きた。セットには切野菜、塩カルビ1袋、鶏チャン1袋が入っていて2人でちょうど良い量だった。
 食べているうちに暗くなったがちょっと雲があって持って来ていた高橋製作所 スカイキャンサーポータブル赤道儀架台(△11の天文台)は出さずじまい。でも肉眼で見る満月が綺麗だった。花火をやって就寝。

 朝起きてのんびり出発。元々は国道257号で下呂に出て日帰り入浴のつもりでしたが前日民宿のおばちゃんに割引券をもらったので少し南に下って道の駅馬瀬美輝の里の近くのホテルに行き日帰り温泉に入った。ここはきれいな露天風呂で良かった。でも割引券は今日から割引除外期間に入ってしまうとのことで使えず。昨日貰った日のうちに行っておけば良かったかな(^_^;

 そのまま県道を南に下り、東山峡金山湖を横目に見ながら走る。この道はなかなか気持ち良かった。国道256号に合流し、道の駅飛騨金山でブランチ。鶏チャン定食を味違いで¥1k×2。現地の野菜販売所で色々買い込んだ。
 ここを出たらすぐに国道41号に合流した。

 美濃加茂ICから東海環状自動車道、この道にはほとんど自動車はいなかった。土岐JCTで中央自動車道、小牧JCTで東名自動車道、春日井ICで降りて帰宅。

|

« 2006年08/09、一畑山薬師寺岡崎本山 | トップページ | オートマ車における左足ブレーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118328/11398595

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年08/10〜11、すずし野キャンプ場:

« 2006年08/09、一畑山薬師寺岡崎本山 | トップページ | オートマ車における左足ブレーキ »