2008年7月26日 (土)

ヘルパ BMWのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87に限定した。メーカーは当初「メルクリンが純正採用したことのあるメーカーに限定(その時点で△11の知っている限りではシュコーとヘルパ)」としたが、ヘルパ アウディのミニカーにしげやんさんからコメント頂いた所によれば、メルクリンは△11が知るほとんど全ての1/87ミニカーメーカーの製品を節操なく採用して来たようである(^_^;

Dsc_2895_2  右から850i、528i(アルピナルック)、528i、745i。

 850iが発売された時はとても嬉しかった。大好きだったM1にそっくりだったからである。しかし仔細に見て行くと似て非なるダルいデザインで、同じメーカーが作ったとはとても思えない。

 528iは、「今がもし1980年代で、△11がお金持ちで、セダンを買うなら」という仮定をするならば候補の一つに挙がるだろう。

 745iはジュージアーロがデザインした635iクーペのイメージを残したセダンで、これも好きなデザインだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ヘルパ フォルクスワーゲンのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87に限定した。メーカーは当初「メルクリンが純正採用したことのあるメーカーに限定(その時点で△11の知っている限りではシュコーとヘルパ)」としたが、ヘルパ アウディのミニカーにしげやんさんからコメント頂いた所によれば、メルクリンは△11が知るほとんど全ての1/87ミニカーメーカーの製品を節操なく採用して来たようである(^_^;

Dsc_2872  フォルクスワーゲンのバスと言うとタイプ2が有名だが、これはもう少し後の世代。本当はタイプ1やタイプ2のミニカーも欲しい。

 ボディーの横には「Bayerischer Rundfunk」とある。バイエルン放送局の車輛のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ヘルパ メルセデス・ベンツのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87に限定した。メーカーは当初「メルクリンが純正採用したことのあるメーカーに限定(その時点で△11の知っている限りではシュコーとヘルパ)」としたが、ヘルパ アウディのミニカーにしげやんさんからコメント頂いた所によれば、メルクリンは△11が知るほとんど全ての1/87ミニカーメーカーの製品を節操なく採用して来たようである(^_^;

Dsc_2900_2  車種名は280Sー500SEとある。色々な車種はあったがデザインが同じだったということだろう。

 当時のベンツを代表するデザインで、バブルの顔でもある。

Dsc_2901_2  300TE。

 現行当時は全く欲しくならなかった種類の自動車だが、今からするとこれはとても良いと思う。
 左はロードサービスカー。

Dsc_2899_2  190E2.3−16。外見上普通の190Eとの違いはエアロパーツくらいであるが、実車はコスワースチューンの2.3リットルエンジン、ベンツには珍しいマニュアルミッションとなかなかのものだったのである。

 ベースとなった190Eであるが、以前は馬鹿にしていた。しかし実車に接してみるとAシリーズとは違うコストが掛けられた良い車だ。ただ自分で乗るならA160にするが、、、

Dsc_2898  300GEカブリオ。

 メルセデス・ベンツが総合自動車メーカーだということを垣間見られる車種だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ヘルパ ローバーミニのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87に限定した。メーカーは当初「メルクリンが純正採用したことのあるメーカーに限定(その時点で△11の知っている限りではシュコーとヘルパ)」としたが、ヘルパ アウディのミニカーにしげやんさんからコメント頂いた所によれば、メルクリンは△11が知るほとんど全ての1/87ミニカーメーカーの製品を節操なく採用して来たようである(^_^;

Dsc_2875  いわゆる「ミニ」である。
 この自動車を見る度、どのように呼べば良いのか迷う。
 専門ではないのでよく知らないが、元々は「ブリティッシュモーターコーポレーション」の「ミニ」で、「オースチン」「モーリス」の2ブランドで平行して販売された。
 自動車に興味のない人が使う「ミニクーパー」は、元来クーパー・カー・カンパニーによるスポーツチューン版のことである。クーパー・カー・カンパニーはなくなってしまったが、人の記憶には「世界初のミッドシップスポーツカー、クーパークライマックスを生み出し1959年と1960年のF−1のコンストラクターズ・チャンピオンを穫ったメーカー」と並んでこの自動車をチューンしたことが残って行くだろう。そしてミニクーパーは1964年、1965年、1967年のモンテカルロラリーにて総合優勝した。そういうわけで本当は普通の「ミニ」は「ミニクーパー」ではないので、普通の「ミニ」まで「ミニクーパー」と呼ぶのは嫌いだ。しかしこのミニカーの裏にも「ミニクーパー」と車種名を表記してある。
 迷った末お題は「ローバーミニ」としたが、適切なお題があれば変更するのでご教示頂きたい。

 いわゆる「ミニ」は2000年で製造中止になり、今はBMWによって生産されたミニでない「ミニ」が生産されている。この自動車はぎりぎり小さいのが良さだったのに、デザインだけ似ていれば本質である大きさはどうでも良い、というメーカーと、それを容認したユーザーの両方に腹が立つ。ミニじゃなくて良いのなら「ミニ」じゃなくても良いだろうに、、、

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

ヘルパ アウディのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87限定、そしてメルクリンが自社製品に使ったことのあるメーカーに限定した。具体的に言えばシュコーとヘルパである。(しげやんさん指摘により削除)

 アウディは不思議なメーカーだった。
 レースに興味のある者にとっては「ラリーに4WDを持ち込んだメーカー」だった。ラリーがFR車やMR車で闘われていたところに4WDを持ち込んだのであるからしばらく常勝メーカーとなった。
 道を走っている時は「おしゃれなヨーロッパ車」の顔をしてお金持ちで泥靴と無縁そうな女子大生が乗っていた。
 ラリーでのイメージとお洒落なイメージがどうして両立したのか、今もって分からない。セダン、ステーションワゴンのデザインも素晴らしいと思うが、特にラリーで活躍していたクーペこそ優美で秀逸なデザインだと思う。

Dsc_2897_2  現在所有しているのは4台。左写真左から100GL5E、100GL5Eアヴァント、80GTE、クワトロクーペ。何だか80GTEだけ縮尺が小さい気がする(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ヘルパ ジャガーのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87限定、そしてメルクリンが自社製品に使ったことのあるメーカーに限定した。具体的に言えばシュコーとヘルパである。(しげやんさん指摘により削除)

Dsc_2896_2  ジャガーは現在色違いでこの3台。

 底を見ると車種名は「XJ6/12」となっている。XJ6は6気筒エンジン、XJ12は12気筒エンジンを搭載する点が違うだけで同じデザインだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ヘルパ ポルシェのミニカー

 ミニカーはメルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)メルクリン ベンツ車運車(△11の鉄道省)に積載するためのもので、独立した趣味としてやるつもりはない。だから縮尺は1/87限定、そしてメルクリンが自社製品に使ったことのあるメーカーに限定した。具体的に言えばシュコーとヘルパである。(しげやんさん指摘により削除)

Dsc_2809 左写真はポルシェ924。2台所有。実車を持っているだけに思い入れがある。

Dsc_2810_2 右写真はポルシェ944。3台所有。

Dsc_2811  左写真はポルシェ928。2台所有。
 5リッターV8を積み、ポルシェ911より高価であったが、今では人気がない。

Dsc_2812 右写真はポルシェ911。1台所有。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

△11のオーディオルーム | △11のカメラバッグ | △11のスキーケース | △11のバックパック | △11の乗り物 | △11の介護福祉 | △11の天文台 | △11の工具箱 | △11の教育 | △11の時計 | △11の鉄道省 | △11の電算室 | △11の音楽スタヂオ | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コダクローム200 | シグマ21〜35/3.5〜4.2 | スキー | スポーツ | ニコンクールピクスL23 | ニコンD1 | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベルビア | ペット | ミニカー | 万博 | 介護・福祉 | 住まい・インテリア | 写真とカメラ | 写真の作例 | 双眼鏡 | 天文 | 学問・資格 | 工具 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時計 | 書籍・雑誌 | 楽器 | 海と船 | 災害 | 登山 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 自転車 | 航空機 | 芸能・アイドル | 趣味 | 鉄道模型 | 音楽 | 1980年代 | Aiマイクロ55/2.8S | Ai20/3.5S | Ai24/2.8S | Ai28/2.8S | Ai35〜105/3.5〜4.5S | Ai35/1.4S | Ai35/2S | Ai50/1.4S | Ai80〜200/4.5 | AiAFED80〜200/2.8D | Cxゾナー50/1.5オプトンT | Cxビオゴン35/2.8カール | E75〜150/3.5 | P105/4 | REXディスタゴン35/4