2015年4月28日 (火)

2015年04月版、AC駆動の小型Bluetoothスピーカーを考える

2015年04月版、単3駆動の小型Bluetoothスピーカーを考えるに続き、電池駆動を諦めて、その分もう少し大きなクラスからもう1台を選びたい。

クリエイティブ SP−D200
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:記載なし。
電源:ACアダプター14V1.9A付属。
備考:約1.65kg。

 電源電圧を見ると「自動車で使えないものかな?」と思うのだが、アダプターは出ていないようだ。

ハーマンカードン SOUNDSTICKS WIRELESS
入力:BluetoothVer.2.1Class2+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:10W×2+20W×1、25mmフルレンジ×4+150mmサブウーファー×1。
電源:ACアダプター付属。
備考:約0.7kg×2、2.2kg。


 ハーマンカードンは1970年代から「電源重視」で知ったブランドだ。SOUNDSTICKSシリーズは尖鋭的ながらすでに伝統になっている形で、Macにはよく似合う。
 ただねぇ、 もちろん信号まで有線だった時代程じゃないとは思うんだけど、多分3箇所に電源コードが行くので、 ちょっとゴチャゴチャするよね。

ハーマンカードン AURA
入力:BluetoothVer.3.0Class2。AirPlay。角型光デジタル×1。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:15W×2+30W×1、40mmフルレンジ×6+112mmサブウーファー×1。
電源:ACアダプター付属。
備考:約2.3kg。


 これは良いよね。SOUNDSTICKSシリーズのサブウーファー部にフルレンジも組込んで一体化しシンプルになった。AirPlayでの接続も可能なのは大きな利点で、すでに使っている無線LANに足すだけ、BlueToothと違い1台の機器から複数のスピーカーを同時に駆動できる。お値段が問題だが、電池駆動の小型スピーカー1個買った上で、だから折角買うならこのくらいが良いかも知れない。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

すごく良かったイケアのMac miniスタンド、、、としてのナプキンスタンド

 イケアのナプキンスタンドである。しかしAmazonでナプキンスタンドとして買っている人はほとんどいないだろう。Mac miniもしくはMacbookの縦置きスタンドとして買っているのだ。△11もMac mini縦置きスタンドとしての購入。
 店頭では¥299らしいが、近所にもないし、もしあったとしてもまぁ¥751で玄関まで持って来てくれるのだから良いだろう。


 傷がつきやすいという話はAmazonでも出ていて、何でも良いので¥100ショップで買っても良かったのだが、これもまぁついでだから買ってしまえ。傷防止のクッションゴム。

 カラで挟んで触るところより実機を挟んで触るところはずっと奥になるので、貼り付ける前に実機を挟んで位置決めする必要がある。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

単3駆動の小型Bluetoothスピーカー、2015年04月版

 パソコンやiPod用に使えるスピーカーが欲しくなり、検討している。
 個人的な条件は、小型なら単3駆動できること。内蔵充電池はもう速攻却下。
 可能なら防滴。
 ブランドはこだわってないつもりだけど、あまりに得体の知れないブランドでは嫌だよねぇ。
 他との比較で特筆すべき利点は青文字、欠点は赤文字表示。メーカーブランドのABC順。

クリエイティブ SP−D100
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:記載なし。
電源:単3×4で約25時間駆動。ACアダプター5V1A付属。
備考:約1.0kg。防水なし。

 これが個人的な本命。特別凄い魅力はないけど、大きな欠点がなくまとまっている。ブランドはパソコン用サウンドカードなんかで聞く名前だしね。

ケンウッド AS−BT50
入力:BluetoothVer.2.0+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:1.5W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約9時間駆動。ACアダプター6V付属。
備考:約0.34kg。防水なし。ハンズフリー通話可

 可もなく不可もなく、、、と言いたいところだが、デザインで減点。特別欲しくなるデザインじゃなくても良いけど、いかにも何も考えてない日本臭さが嫌。

オーム電機 ASP−BT150N
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:1.5W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約8時間駆動。ミニUSB電源入力。
備考:約0.3kg。


 電源がACアダプターでなくミニUSBなのは珍しいかな。レビューを見ると皆1000円ちょっとで買っているみたい(^_^;

オーム電機 ASP−BT270N−K
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。有線入力なし。
出力:1W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約15時間駆動。ACアダプター6V1A付属。
備考:約0.3kg。防滴IPX4ハンズフリー通話可

 安いのが良い。この値段なら「ついでに補助としてカゴに入れちゃえ」という感じで買える。何も考えてないデザインもこの価格ならしょうがない。防滴も、安価と相まっていい加減に使えそうで嬉しい。

サンスイ BM−BT1
入力:BluetoothVer.3.0+EDRクラス2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:3W×2。
電源:単3×4で約8時間駆動。ACアダプター5V1A付属。USB電源出力
備考:約0.95kg。防滴IPX4。ニッケル水素が使える、とは明記ないようだ。

 黒もあるはずなのだがAmazonには赤しか出ていない。

TDK TW153
入力:BluetoothVer.2.1+EDRクラス2。FM76-108Mhz。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:2.5W×2。75mmフルレンジ×2、75mmパッシブラジエーター×2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
電源:単3×4で約8時間駆動。ACアダプター5V1.2A付属。
備考:約1.5kg。防水なし。20分入力なしで電源オフ。

 FMラジオがついているのは何となく嬉しい。

TDK TW550
入力:BluetoothVer.2.1+EDRクラス2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:2W×2。45mmフルレンジ×2。
電源:単3×4。ACアダプター5V2A付属。USB電源出力
備考:約1.0kg。防水なし。20分入力なしで電源オフ。ハンズフリー通話可


 特別特徴がない。これを買うならTW153だ。

ヤマハ PDX−B11
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:0.18W(アルカリ電池)/9W。100mmウーファー、35mmツイーター。バスレフ、モノラル。
電源:単3×6で約8時間駆動。ACアダプター付属、12V1.5A?
備考:自動で電源オンオフ。約1.5kg。防水なし。

 ゴツいデザインだが防塵や防水はない。ハンドルが畳めないらしいのはちょっとなぁ。でも電池駆動式の中では結構パワーがあるようで、魅力的。

山善 YBP−22BT
入力:BluetoothVer.3.0+EDR。有線入力なし。
出力:1W以上。50mmフルレンジ×1。
電源:単3×3、1/3音量で32時間。
備考:約0.225kg。防水IPX6相当。

 水に浮く、、、ので浴槽でプカプカさせながら聞けるという宣伝文句だが、IPX6でそれは怖いし、実際浸水のトラブルもAmazonのレビューで結構な数が報告されている。ACアダプターがないのは、想定している使用法から許されるべきだろう。
 使う単3電池が3本以上の奇数なのは致命的な問題ではないが、他の機材と共用する予備電池数の問題から好ましくない。それと、Amazonのレビューで「取扱説明書にはニッケル水素が使える旨の記載があるが、サポートセンター主任の説明によれば使えない。しかしウェブにもその旨の注意書きはされてない」という話が出ているのもメーカとして不誠実な感じがして嫌だ。実際使えてしまっている人もいるようだが、個体差で使えるかどうかよく分からず△11の選択肢からは外れるが、自分向け、と△11と同じ思考回路で選択する人向けの注意書きとして掲載した。

編集

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

インターネット上の過疎問題

 以前は、過密が大問題であった。まだインターネットでなくパソコン通信であった頃の話だ。

 何しろ、カメラの話をする場所が、ニフティサーブの写真会議室くらいしかないのである。
 それまでの情報に対する飢えもあって、マニアが集まって皆むさぼるように読んで書いていたので情報は物凄かった。
 が、喧嘩になると収まらない。お互い逃げ場所がないので、喧嘩相手と同居することになるからだ。
 一部はピープルに行ったらしいが△11は行かなかった。そう言えばパソコン通信大手にはPC−VANもあったはずだが全然情報は聞かなかった。

 解決したのは、ニフティサーブが個人掲示板であるパティオの料金を¥500/月に下げたからである。パスワードが必要なので呼ばれていない人は読めない。それまでにもパティオはあったのだが、費用がその10倍くらいしていたような印象があり、到底個人で開設できる感じではなかった。
 これで「嫌な奴が来るところには行かない」という選択が可能になったわけだ。仲が良かった人がパティオを開設、△11にもお誘いが来た。

 今調べたところ2005年にニフティサーブの会議室とパティオのサービスが終了したということで、かなり困ったはずなのだが、なくなった時どう思ったのか、どうしたのか全く記憶にない。2006年9月にmixiに参加して、写真会議室時代の仲間との交流は続行できた。

 その後やたらと交流ツールは増えた。インターネット上の各種掲示板。Facebook。今mixiのタイムラインに上がって来るのもtwitterからの転送が多いが、転送されるものは問題ない。自動車関係はみんカラ、、、

 最近の問題は、あまりに交流ツールが多いことだ。例えばオフ会の告知をするのにやたら色々な場所に出さねばならない。どこかで話題を提示しても、詳しい人が集まらない。

 まぁ贅沢な悩みではある。ニフティサーブの会議室でモメていた時は、こんな時代が来るとは思っても見なかった。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

猫が好き♪さんが亡くなったらしい

 パソコン通信時代から存じ上げ密かに尊敬する方だった。△11が関わらせて頂いたのはWikipediaの写真分野で「Nekosuki600さん」としてである。そう深い関わりを持ったわけではなかったが、やはり直接言葉をやり取りしたことには特別な感慨がある。

 ネット有名人に死亡説流布は結構あることらしいが、今回は否定する言辞がウェブ上に皆無だ。

ご案内 | ナノ

》父・猫が好き♪は二月二十六日午後二時二分、五十三歳で亡くなりました。
》 生前父がお世話になった皆さま、これまでありがとうございました。
》 心よりお礼を申し上げます。
》 告別式は家族葬にて行いますが、父とご縁のあった方もお別れいただけます。
》 日時、会場は以下の通りです。
》 日時:三月二日 十三時
》 会場:ライフケア 流山会堂
》 住所:〒270-0164 千葉県流山市流山5-23-6
》 電話:04-7154-4444
》 URL:http://www.care-sougi.jp/
》 以上、とりいそぎご案内申し上げます。
》 こねこ♪
》 三月一日追記変更
》会場では父のことはハンドルネームでもわかるようにしてあります。
》弔電をお送りしてくださる方がいらっしゃいましたら、私「タカヤマスズカ」宛、
》送り先住所は上記会場住所と会場名でお送りくだされば届きます
》(事情あって父と私では名字が違います)。
》なお、この文面とこのページのURLは転載していただいて大丈夫です。
》三月三日追記
》 昨日、無事に父の葬儀を執り行いました。
》ご会葬者の方々や弔電をお送りくださった皆さまに厚くお礼申し上げます。

 哀悼の意を表します。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

インターネットは今後クローズドサービスに向かうだろう

 パソコン通信の、そしてインターネットの利点は、限りなく開かれていたことだった。どこからでも誰でもアクセスでき、発信できる。

 △11の立場で特に利点が大きかったのは趣味の分野であった。
 それまでカメラだの時計だのといった趣味では、情報を得るのに雑誌等非常に限定的な手段しかなかった。重要な情報は身銭を切って得なければならなかったのだ。
 それがパソコン通信では非常に詳しい人が書いたものを読める。礼儀を失しなければ質問し、答えて頂くこともできる。非常に著名な人と知り合い、場合によってはこちらが偶々持っていた情報を出すことで感謝されたりということもある。

 ただ、限りなく開かれていることから、毎度色々なところで「炎上」という形で騒ぎになっていることは周知のことだろう。一度書いた文章は騒ぎになると事実上消せない。またネット上で誰かに逆恨みされた時に、過去の書き込みからある程度個人情報を洗い出される危険性もある。
 「公共に対して消せない文章を書く」ということが重荷になっている人も多いのではなかろうか。
 無論「炎上するのは犯罪予告とか犯罪自慢とか、本人に原因がある場合がほとんど」という話もあるのだろうが、しかし自分なりにまともな議論をしていたつもりであっても、炎上しない保証はどこにもない。

 完全オープンの場所はこれからもなくならないだろう。それはインターネットがここまで大きくなった理由がなくなっていないからだ。
 ただこれまではオープン一辺倒だったのが、読める人を限定するサービスが増えて行くと思う。△11も今の主力はmixiの日記で、マイミク限定である。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ウィニー作者の無罪は当然

ウィニー開発者無罪確定へ…最高裁が上告棄却

》ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」 を開発してネット利用者に
》提供し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信
》権の侵害)のほう助罪に問われた元東京大大学院助手・金 子勇被告(41)
》の上告審で、最高裁第3小法廷は、2審の逆転無罪判決を支持し、検察側の
》上告を棄却する決定をした。 無罪が確定する。
》決定は19日付。岡部喜代子裁判長は、開発者がネット上でソフトを提供す
》る行為にほう助罪が成立するのは、侵害に使われることを具体的に認識して
》いるか、そのソフトを多数の人が違法に利用する可能性が高いと被告が認識
》している場合に限られるとの初判断を示した。
》裁判官5人のうち4人の多数意見。大谷剛彦裁判官は、ほう助罪が成立する
》として、2審判決の破棄を求める反対意見を述べた。
》金子被告は、自ら開発したウィニーをホームページ上で提供し、男性2人が
》ゲームソフトなどをネット上に公開する著作権侵害行為を手助けしたとして
》逮捕・起訴された。
》決定は当時ウィニーが使用されている状況について、「ウィニーのネットワ
》ークで流通する4割が著作物で、著作権侵害に使われる可能性が高いことは
》否定できない状況だった」としたが、被告本人の認識については「そこまで
》の状況を認識していたとまでは認められない」とした。

 個人的な印象としては「よくまぁ逮捕起訴したなぁ」。

 これを有罪にできる論理からすれば、CD−Rを売っても著作権法違反のほう助罪が問えるんでないかね?
 自動車を売ったらスピード違反なり道路交通法違反の幇助罪になるのか?
 出刃包丁を売ったら殺人罪の幇助罪になるのか?

 ならないんだったらウィニーも一緒だと思うんだけど。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

マザーズオークションのサイトが見られない

 以前引っ越しを考えていた時「今度また賃貸を借りるなら古い分譲マンションを買うか?」と思った時期があってよく見ていた。実際近所の中古マンションが出て、現地調査に行ったりしたこともある。TVで美輪明宏のCMを流しまくっていた時期があったけれど、それより前だと思う。

 しかし△11の知る限りだけでも最近数ヶ月は関東地域を含めて全く出品がなく、「これじゃあダメだなぁ」と思っていた。

 2週間くらい前からかな?
 少し前から、ウェブサイトにアクセス自体ができなくなっている。不思議なのは、ウェブ上で誰もそれに言及していないことだ。誰か気がつきそうなものだが、、、

 もし廃業したとしたらちょっと寂しい。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

趣味人生の手じまいに向けて

 最近いくつかの事柄から、趣味人生の手じまいについて考えさせられている。

 利用者様の家に行った時のことだ。そのお宅はかなり裕福で、普通に暮らして行く分には大きい問題はない。「あなたの仕事には関係ないだろうけど」という枕詞付きで話してくれたこの家の問題は、趣味の設備や物品の維持・管理であった。例えば、趣味用の別棟が土台から腐っていて改修となると相当な費用と手間が掛かりそうなのである。ご主人は趣味をする時間はあるが脳梗塞が頻発するようになり体力面でも気力面でも無理が利かなくなって、先日も庭の水まきをしていて調子を崩ししばらく入院するハメに陥ったという。「若い頃はあまり先のことを考えないで趣味を拡張して来たけれど、今になると負担になるばかりやねぇ」と仰る。

 これを聞いていて連想したのは、いくつかの私設天文台の辿ったであろう行く末だった。1980年代後半にはハレー彗星に伴う天文ブームで、私設天文台が皆の憧れだったから、別荘を兼ねて建設したという記事が雑誌面を賑わしていた。しかし建てた人が年を取ると、使う人も修理する人もいないから荒れるばかりだったろう。売ろうにも若い人の間では趣味をやっている人は少ないし、やっていても欲しがる機材のトレンドが違う。人生の資産の大きな部分を投入して建設したのであろうが、後は処分費用がかかるばかりである。これはヨットや別荘の趣味でも全く同じことが言える。
 カメラやコンピューターなど前述の趣味と比較すれば設備が小さく済む趣味と言えども事情は同じであり、使いもしない機材が邪魔になる時期は来る。

 無論まだ具体的に手じまいを始める時期ではないと思う。しかしいつ手じまいをどのように始めて進行させて行くか、少なくとも今後大きく拡張する際には慎重にということは考え始める必要があるだろう、とは思う。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

「リアル社会」という概念は使うのをやめよう

 時々インターネット上でリアル社会という言葉を見掛ける。インターネットでない社会を示す言葉だが、△11はこの言葉が嫌いだ。いや好き嫌いでなく、言葉として間違っていると思う。まるでインターネットがリアルな社会ではないような言い草ではないか。

 インターネットは、言うまでもないがリアルな社会の一環だ。仮想社会ではない。個々人が見ているのは自分のパソコンのディスプレイだけかも知れないが、その背後にあるパソコン本体はLAN、そしてインターネットを通じて世界中のパソコンと接続され、そして各々のパソコンの前にはそれぞれリアルな人間が座っていたり寝転んでいたりするんである。

 1993年頃にニフティのパソコン通信に参加して以来色々なトラブルを見て来た。その背後にはどうもこの「インターネットはリアル社会ではない」という概念があるように思う。インターネット社会では傲慢だったり、自己中心的だったり、教えてちゃんだったり、挑発的だったり、「多分顔を突き合わせていたら、人間はそういう態度を取れないだろう」としか思えないような、一般社会で見掛けない態度の人間をよく見掛けるからだ。
 殺害予告で逮捕された人間の発言としてよく採り上げられるむしゃくしゃしていたのでやった。今は反省しているという言葉も、何気なく「リアル社会ではない」と思っていたところ本当はリアルであることを思い知らされたから出る言葉なのではなかろうか。

 しかし、こういう態度の人間を一般社会で見掛けないということは普段そういう態度ではないのだろうが、本心はそういう思考のハズだ。
 個人的な印象なのだが、色々な経験をするうち「自分の行動には、自分の内心がにじみ出る」と思うようになった。短い付き合いの人間には隠し仰せても、家族や同僚に自分の内心なんぞ隠しようがない。
 だから、傲慢だったり、自己中心的だったり、教えてちゃんだったり、挑発的だったり、といった内心を隠しても、知らぬは本人ばかりなりで周囲にはバレバレ、嘲笑されていたりするのだと思うのだ。

 謙虚さが大事だ、としみじみ思えるようになった今日この頃。それは社会の秩序を守るためでもあるが、個々人本人の利益を守るためでもある。

編集

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

△11のオーディオルーム | △11のカメラバッグ | △11のスキーケース | △11のバックパック | △11の乗り物 | △11の介護福祉 | △11の天文台 | △11の工具箱 | △11の教育 | △11の時計 | △11の鉄道省 | △11の電算室 | △11の音楽スタヂオ | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コダクローム200 | シグマ21〜35/3.5〜4.2 | スキー | スポーツ | ニコンクールピクスL23 | ニコンD1 | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベルビア | ペット | ミニカー | 万博 | 介護・福祉 | 住まい・インテリア | 写真とカメラ | 写真の作例 | 双眼鏡 | 天文 | 学問・資格 | 工具 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時計 | 書籍・雑誌 | 楽器 | 海と船 | 災害 | 登山 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 自転車 | 航空機 | 芸能・アイドル | 趣味 | 鉄道模型 | 音楽 | 1980年代 | Aiマイクロ55/2.8S | Ai20/3.5S | Ai24/2.8S | Ai28/2.8S | Ai35〜105/3.5〜4.5S | Ai35/1.4S | Ai35/2S | Ai50/1.4S | Ai80〜200/4.5 | AiAFED80〜200/2.8D | Cxゾナー50/1.5オプトンT | Cxビオゴン35/2.8カール | E75〜150/3.5 | P105/4 | REXディスタゴン35/4