2007年5月28日 (月)

まもなくホームページのカウンター数をブログのカウンター数が逆転

 間もなくブログプリズム11の趣味生活日記に設置したカウンターのカウント数がプリズム11のホームページに設置したカウンターのカウント数を超える。今のカウント数は68***台前半。

 記事ブログカウンター30000ヒットに書いた時の予想は2008年春だったが、大幅に繰り上がった。30000ヒット以降のみであれば9ヶ月で34000ヒットであるから3800ヒット/月程度となり、30000ヒットまでの平均2000ヒット/月より向上したためだ。
 この間ホームページのカウンターは8ヶ月で14000進んだわけで、平均すれば約1800ヒット/月となり、こちらもペースは上がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ブログカウンター30000ヒット

 先程このブログのカウンターが30000ヒットを越えた。

 開設しブログスタートの記事を書いたのが2005年06/25、15ヶ月で達成なので、平均すれば約2000ヒット/月となる。
 このブログの本体であるプリズム11のホームページは2001年03/11に開設し66ヶ月でやっと54000であるから、平均すれば約800ヒット/月。
 この分で行けば約20ヶ月後=2008年春頃?には逆転することになる。
 ま、実際には開設とカウンター設置はブログもホームページも同時ではないんですけどね(^_^;

 皆さん今はブログなんですかね〜。皆が検索で見ているとすれば検索エンジンには同じように掛かると思うし、ブックマークで読んでいるとすれば古い方が有利だと思うのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

中途半端でも考えたことを残したい

 最近、ずっと運営して来たホームページよりブログの方が自分に向いているかも知れない、と思う。
 どっちも後で編集は出来るけれど、ホームページの方が長期的に残すことを前提にしているような気がする。
 慎重な△11は、書き始めてもちゃんとまとまった文章にならないと全部消してしまうことが多い。締め切りがあって雑誌に書くなど想像もできない。結果、ネタはたくさんあるのだけれど、残らない。
 オチがなくても短くても、とにかく書かないことには始まらないのだ。人に読ませることも出来ないし。
 そういうわけで、ホームページとブログの住み分け問題には一応の決着がついた。記事になりそうなものはホームページ、とにかく書きたい場合はブログだ。とにかく書いていたらちゃんとした文章になっちゃった場合はその後からホームページにも書いたっていい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

テンプレート変更

 まぁまた気まぐれで元に戻したり、他のに変えたりするかもしれませんが、、、

 要するに本体である△11のホームページとデザイン的に統一性を持たせたいのです。

 まぁ色々勉強すれば出来ないわけではないのでしょうが、ブログは簡単に始められるだけホームページより設定の自由度が低いですね。まさかブログに合わせてホームページのデザインをするわけにも行かないので、最終的には自分でテンプレートを制作するより仕方がないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

ホームページとブログの住み分け

 このブログは、プリズム11のホームページの日記部門として位置づけられています。このホームページの記事は可能な限り半永久的使用を意図して書いており、しかしながらちゃんとした記事を書ける項目は限られているためだんだん軟弱になりつつありました。
 更新情報に日記も書くと煩わしいので別にしたくなったついでに「ブツの紹介もいい加減な内容はこちらにしよう」とこのブログを立ち上げたわけですが、いざやってみると「プリズム11のホームページ」の矛盾と向き合うことになりました。それは「プリズム11の天文台」のことなのですが、その分野に対する自分のスタンスがいい加減なんで、そこに載るべきブツに対してあまり主張はないわけです。まぁ多趣味な人は誰だって趣味によってスタンスが違うから当然なんですけど、新たに天文関連の記事を書く時に△11のホームページ本体に項目を立てるのかブログに書くのか、という問題にぶち当たってしまいました。
 まぁ取り敢えず適当にやってみますが、、、

 ホームページをやっていて日記部門をブログに移した人はいますか。もしそうなら住み分けは困っていませんか。困っているならどうしていますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

カウンター設置

 ブログを始めて以来ずっとカウンターを設置したかったんですけれども、先程他のブログを参考にしてカウンター設置に成功致しました(^o^)

 手順は以下の通り。無論もっとスマートなやり方もあると思いますが、全くこの通りやれば大丈夫、という例として書いてみます。
1、スゴいカウンターにアクセス。無料です。
2、ユーザー登録する。
3、ログインする。
4、「サイト情報」を見る。
5、「HTMLコード」欄3つ目から後がカウンターの例であるから、自分のブログに設置したいデザインを探す(色が黒、青、赤、緑、それぞれビジター数合計、ユニークビジター数合計)。ちなみに△11が選択したのは4つめの黒、ユニークビジター数合計。ビジター数は全ての訪問者を数えるが、ユニークビジター数は1分以内に同じIPから何度アクセスしても1と数える。
6、選んだカウンター例の下の欄を全部コピーする。
7、ココログサービスにアクセス。
8、「マイリスト」タブを開く。
9、「マイリストの新規作成」欄、「1、リストのタイプ」で「リンク」を選び、名称に「カウンター」とつけて「リストの新規作成」ボタンを押す。
10、新しいリストを作成しました」と出る。その直後のリンク「このリストをブログまたはプロフィールページで表示する」を押す。
11、「このリストを追加するブログ(またはプロフィールページ)を指定する」ウィンドウが出るのでブログにチェックを入れ「変更を保存」ボタンを押す。そのウィンドウを閉める。
12、「URLを入力すると、新しいリンクを簡単に追加できます。」と書いてある下の「URL:」欄に「http://sugoicounter.com/」と入力して「追加」ボタンを押す。
13、「6、」でコピーしてあったのを「メモ:」欄にペースト。「保存して反映」ボタンを押す。ちなみに「タイトル」はそのままでも良いんですが、マイリストの名称と重複するので「 (スペース一個)」に変更しています。
14、「設定」タブを押す。「高度な設定」の「メモの表示」を「ツールチップとして表示」から「テキスト表示」に変更。「変更を保存」ボタンを押す。
15、ココログサービスにアクセス。
16、「ブログ」タブを開く。
17、カウンターを設置したいブログを選ぶ。
18、「デザイン」タブを開く。
19、「コンテンツ」を押す。
20、「ブログに表示するコンテンツを選択する」が出たら「マイリスト」のカウンター(リンク)の前のチェック欄をチェック。

 で、自分のブログを見ればカウンター出ていると思うんですがね〜。皆さんやってみて下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

ブログスタート

 あ〜ただいまブログのテスト中、ただいまブログのテスト中。テスト、テスト。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

△11のオーディオルーム | △11のカメラバッグ | △11のスキーケース | △11のバックパック | △11の乗り物 | △11の介護福祉 | △11の天文台 | △11の工具箱 | △11の教育 | △11の時計 | △11の鉄道省 | △11の電算室 | △11の音楽スタヂオ | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コダクローム200 | シグマ21〜35/3.5〜4.2 | スキー | スポーツ | ニコンクールピクスL23 | ニコンD1 | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベルビア | ペット | ミニカー | 万博 | 介護・福祉 | 住まい・インテリア | 写真とカメラ | 写真の作例 | 双眼鏡 | 天文 | 学問・資格 | 工具 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時計 | 書籍・雑誌 | 楽器 | 海と船 | 災害 | 登山 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 自転車 | 航空機 | 芸能・アイドル | 趣味 | 鉄道模型 | 音楽 | 1980年代 | Aiマイクロ55/2.8S | Ai20/3.5S | Ai24/2.8S | Ai28/2.8S | Ai35〜105/3.5〜4.5S | Ai35/1.4S | Ai35/2S | Ai50/1.4S | Ai80〜200/4.5 | AiAFED80〜200/2.8D | Cxゾナー50/1.5オプトンT | Cxビオゴン35/2.8カール | E75〜150/3.5 | P105/4 | REXディスタゴン35/4