2016年7月25日 (月)

登山道具の記事、そしてアフィリエイトについて

 自分で登山道具を揃え始めた頃を思い返すと「初心者が何を揃えれば良いのか」というのは誰も提示してくれなかった気がする。カタログは何でも載せている。店員さんも例えば「靴が欲しい」と言えば靴の相談には乗ってくれるが、「そもそも何を買えば良いのか?」という相談は、、、したら教えてくれたのかも知れないが、聞きにくい。

 周囲の人に初心者が聞きにくい原因を聞いて回ったり、自分なりに感じたことをまとめると、初心者が聞きにくい理由は「店員さんに迷惑だ」と「売りたい物を買わされる」の二種類に分類されると思う。
 「店員さんに迷惑だ」というのは、ウェブ上に「ggrks」という言葉にあるように「何か聞こうと思うならある程度調べてから」という風潮があるので「何を揃えるべきかも考えていない者が聞いたら迷惑じゃないか」という考えである。
 「売りたい物を買わされる」というのは、登山道具屋さんも商売でやっている以上、高価なもの利益率の高いものを売りたいだろう、ということだ。
 どちらもよくわかるし、実際懸念通りの部分もあるかも知れない。

 そんなに詳しくもないが、初心者が当初揃えるべき最低ラインに対応する知識はあると自負する。マニアのように色々な要望に対応するまで細かいことは分からないし、それより「必要な物は持ちたいが、予算は限られているし、続けるかも分からないので、不要な高機能を買わされてはたまらない」という初心者の気持ちの方が分かる。
 それで、「そもそも何をどこまで揃えれば良いの?」に答える記事を書き始めた。

 インターネットの大きな利点の一つは双方向性である。「これは要らないのか?」とか「ここに書いてあるこの話の意味がよく分からない」とかいうことがあったら遠慮なく聞いて欲しい。

 書き始めてから「アフィリエイトを使えばお金が入る」ことに気がついた。△11の記事を読んでそのリンクから買って貰えば、多額ではないが△11にお金が入る。買う側からすれば△11から見て「誰が買ったか」は分からないが「何を買ったか」は分かる。

 △11としては、△11の記事を読んで買うと決めたのなら、△11の記事のリンクを辿って買って欲しいと思う。
 △11自身、山道具屋さんに行って接客を受けて「買う」と決めた場合、そのお店で買う。それはお金の問題だけでなく、仁義とか倫理とかそういう種類の問題だ。もしかしたらこの世のどこかにもう少し安く売っているところがあるのかも知れないが、その程度のことで自分の矜恃を売り渡すのはもったいないではないか。この世の全員に向けて「こういう場所で教えてもらって買いました」と言える、そういう態度でいたい。
 「Amazonの買い物をわざわざ△11のリンクに全部通している人がいるのではないか」と思える、無関係なものが入っていることがある。そういう人は、△11と同じく仁義とか倫理を当たり前に尊重している人なのだろう。

関連記事:
登山における用具全般、2016年05月版

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

2015年04月版、AC駆動の小型Bluetoothスピーカーを考える

2015年04月版、単3駆動の小型Bluetoothスピーカーを考えるに続き、電池駆動を諦めて、その分もう少し大きなクラスからもう1台を選びたい。

クリエイティブ SP−D200
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:記載なし。
電源:ACアダプター14V1.9A付属。
備考:約1.65kg。

 電源電圧を見ると「自動車で使えないものかな?」と思うのだが、アダプターは出ていないようだ。

ハーマンカードン SOUNDSTICKS WIRELESS
入力:BluetoothVer.2.1Class2+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:10W×2+20W×1、25mmフルレンジ×4+150mmサブウーファー×1。
電源:ACアダプター付属。
備考:約0.7kg×2、2.2kg。


 ハーマンカードンは1970年代から「電源重視」で知ったブランドだ。SOUNDSTICKSシリーズは尖鋭的ながらすでに伝統になっている形で、Macにはよく似合う。
 ただねぇ、 もちろん信号まで有線だった時代程じゃないとは思うんだけど、多分3箇所に電源コードが行くので、 ちょっとゴチャゴチャするよね。

ハーマンカードン AURA
入力:BluetoothVer.3.0Class2。AirPlay。角型光デジタル×1。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:15W×2+30W×1、40mmフルレンジ×6+112mmサブウーファー×1。
電源:ACアダプター付属。
備考:約2.3kg。


 これは良いよね。SOUNDSTICKSシリーズのサブウーファー部にフルレンジも組込んで一体化しシンプルになった。AirPlayでの接続も可能なのは大きな利点で、すでに使っている無線LANに足すだけ、BlueToothと違い1台の機器から複数のスピーカーを同時に駆動できる。お値段が問題だが、電池駆動の小型スピーカー1個買った上で、だから折角買うならこのくらいが良いかも知れない。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

すごく良かったイケアのMac miniスタンド、、、としてのナプキンスタンド

 イケアのナプキンスタンドである。しかしAmazonでナプキンスタンドとして買っている人はほとんどいないだろう。Mac miniもしくはMacbookの縦置きスタンドとして買っているのだ。△11もMac mini縦置きスタンドとしての購入。
 店頭では¥299らしいが、近所にもないし、もしあったとしてもまぁ¥751で玄関まで持って来てくれるのだから良いだろう。


 傷がつきやすいという話はAmazonでも出ていて、何でも良いので¥100ショップで買っても良かったのだが、これもまぁついでだから買ってしまえ。傷防止のクッションゴム。

 カラで挟んで触るところより実機を挟んで触るところはずっと奥になるので、貼り付ける前に実機を挟んで位置決めする必要がある。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

単3駆動の小型Bluetoothスピーカー、2015年04月版

 パソコンやiPod用に使えるスピーカーが欲しくなり、検討している。
 個人的な条件は、小型なら単3駆動できること。内蔵充電池はもう速攻却下。
 可能なら防滴。
 ブランドはこだわってないつもりだけど、あまりに得体の知れないブランドでは嫌だよねぇ。
 他との比較で特筆すべき利点は青文字、欠点は赤文字表示。メーカーブランドのABC順。

クリエイティブ SP−D100
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:記載なし。
電源:単3×4で約25時間駆動。ACアダプター5V1A付属。
備考:約1.0kg。防水なし。

 これが個人的な本命。特別凄い魅力はないけど、大きな欠点がなくまとまっている。ブランドはパソコン用サウンドカードなんかで聞く名前だしね。

ケンウッド AS−BT50
入力:BluetoothVer.2.0+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:1.5W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約9時間駆動。ACアダプター6V付属。
備考:約0.34kg。防水なし。ハンズフリー通話可

 可もなく不可もなく、、、と言いたいところだが、デザインで減点。特別欲しくなるデザインじゃなくても良いけど、いかにも何も考えてない日本臭さが嫌。

オーム電機 ASP−BT150N
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:1.5W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約8時間駆動。ミニUSB電源入力。
備考:約0.3kg。


 電源がACアダプターでなくミニUSBなのは珍しいかな。レビューを見ると皆1000円ちょっとで買っているみたい(^_^;

オーム電機 ASP−BT270N−K
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。有線入力なし。
出力:1W×2。40mmフルレンジ×2。
電源:単3×4で約15時間駆動。ACアダプター6V1A付属。
備考:約0.3kg。防滴IPX4ハンズフリー通話可

 安いのが良い。この値段なら「ついでに補助としてカゴに入れちゃえ」という感じで買える。何も考えてないデザインもこの価格ならしょうがない。防滴も、安価と相まっていい加減に使えそうで嬉しい。

サンスイ BM−BT1
入力:BluetoothVer.3.0+EDRクラス2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:3W×2。
電源:単3×4で約8時間駆動。ACアダプター5V1A付属。USB電源出力
備考:約0.95kg。防滴IPX4。ニッケル水素が使える、とは明記ないようだ。

 黒もあるはずなのだがAmazonには赤しか出ていない。

TDK TW153
入力:BluetoothVer.2.1+EDRクラス2。FM76-108Mhz。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:2.5W×2。75mmフルレンジ×2、75mmパッシブラジエーター×2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
電源:単3×4で約8時間駆動。ACアダプター5V1.2A付属。
備考:約1.5kg。防水なし。20分入力なしで電源オフ。

 FMラジオがついているのは何となく嬉しい。

TDK TW550
入力:BluetoothVer.2.1+EDRクラス2。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:2W×2。45mmフルレンジ×2。
電源:単3×4。ACアダプター5V2A付属。USB電源出力
備考:約1.0kg。防水なし。20分入力なしで電源オフ。ハンズフリー通話可


 特別特徴がない。これを買うならTW153だ。

ヤマハ PDX−B11
入力:BluetoothVer.2.1+EDR。φ3.5mmステレオミニジャック×1。
出力:0.18W(アルカリ電池)/9W。100mmウーファー、35mmツイーター。バスレフ、モノラル。
電源:単3×6で約8時間駆動。ACアダプター付属、12V1.5A?
備考:自動で電源オンオフ。約1.5kg。防水なし。

 ゴツいデザインだが防塵や防水はない。ハンドルが畳めないらしいのはちょっとなぁ。でも電池駆動式の中では結構パワーがあるようで、魅力的。

山善 YBP−22BT
入力:BluetoothVer.3.0+EDR。有線入力なし。
出力:1W以上。50mmフルレンジ×1。
電源:単3×3、1/3音量で32時間。
備考:約0.225kg。防水IPX6相当。

 水に浮く、、、ので浴槽でプカプカさせながら聞けるという宣伝文句だが、IPX6でそれは怖いし、実際浸水のトラブルもAmazonのレビューで結構な数が報告されている。ACアダプターがないのは、想定している使用法から許されるべきだろう。
 使う単3電池が3本以上の奇数なのは致命的な問題ではないが、他の機材と共用する予備電池数の問題から好ましくない。それと、Amazonのレビューで「取扱説明書にはニッケル水素が使える旨の記載があるが、サポートセンター主任の説明によれば使えない。しかしウェブにもその旨の注意書きはされてない」という話が出ているのもメーカとして不誠実な感じがして嫌だ。実際使えてしまっている人もいるようだが、個体差で使えるかどうかよく分からず△11の選択肢からは外れるが、自分向け、と△11と同じ思考回路で選択する人向けの注意書きとして掲載した。

編集

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

STAP細胞、重要なのは再現性で、他はどうでも良い

STAP細胞、作製手法公表へ…バカンティ教授
》理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)ら
》が発表した新たな万能細胞「STAP細胞」の論文で不
》正が疑われている問題で、論文共著者の米 ハーバー
》ド大のチャールズ・バカンティ教授は14日、STAP細
》胞の詳細な作製手法を近くウェブサイトに公表する考
》えを明らかにした。世界の研究者に再現 実験を促し、
》STAP細胞の存在を証明したい考えだ。
》バカンティ教授はSTAP細胞論文について「比較的軽
》微な間違いや外部からの圧力によって無視するには
》あまりに重要な論文だ」と指摘、論文を撤回する意思
》がないことを改めて示した。

 それでいい。画像の入れ間違いだの変造だの流用だの、どうでも良い話だ。重要なのは再現性があるかどうか、すなわちSTAP細胞の作り方を書いた論文のやり方で誰か他の人がやってSTAP細胞が作れるかどうかだ。ただその一点、その一点のみが科学の根幹である。

 小保方晴子が2011年に早稲田大学に出した博士論文などどうでもいい。はっきり言って、いい加減なものを出しても通るのがあまりに自明であったのなら、わざわざちゃんとした論文を作るだけバカというものだ。
 その場合科学の観点からはそもそも早稲田大学の博士号取得それ自体が意味がない行為だったということになるが、まぁそこは世間の、科学に対する無理解から、事実として役に立ったり必要だったりする場合もあるだろうから、大人の事情で取るのは勝手だろう。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

山本太郎とみのもんた

 △11はどっちも嫌いである。しかし嫌いだから何を言ってもいいわけではない。

 山本太郎が園遊会で天皇に手紙を渡して批判されている。
 「憲法違反」?
 こう書く奴が山ほどいるのに、どの条文にどう違反しているのか、誰も書かないのはどういうわけだ。
 「請願法違反」?
 これを言うならまず山本太郎が出した手紙が請願に当たるかどうかを検討しなければならないが、内容が未公開なのにどうして請願に当たると言えるんだ。それと、請願法ってのは第4条「請願が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。」第5条「この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。」を読めば分かるとおり官公庁に対して作られているもので、当然請願者に対する罰則もない。山本太郎の手紙が「請願」に当たる場合、天皇は「請願者に正当な官公署を指示」せず受け取ったのだから、後は天皇から「正当な官公署にその請願書を送付」すれば終了。送付先は第3条「天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。」から、内閣だ。まぁこれは大日本帝国憲法下で天皇に民衆が接するのを防ぐ意味で規定されているんだろうから、平穏に天皇が受け取った以上内閣との間で手紙を往復させる意味はないので、そこまで文理解釈せずそのまま受け取っちゃっても良いとは思うけどね。で、請願法違反だと言い張ってる馬鹿者は、山本太郎の出した手紙が請願法にいう請願に当たるという主張をしていることになるが、第6条「何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇を受けない。」も読んだんだよねぇ。請願法違反を論じるのなら、まさに山本太郎を請願法違反で非難している者にこそ当てはまる話だ。
 「議員辞職モノ」?
 こんなのマナー違反かどうか、という程度の話だろう。余談になるが、現行憲法下で天皇に対する請願の存在を前提に請願法が定められていることで分かる通り、天皇に対する請願は憲法違反でも法律違反でもない。無論政治的権限がない天皇にたいして政治に関する請願をしても無意味だろうしそれを知ってか知らずか行なったことに関しては政治家として無能である証拠になるかも知れないがそれだけのこと、次の選挙に際し国民が判断すれば済む。まぁ選挙運動で選挙権のない子どもに対してもちゃんと手を振る政治家が多い中で、判断材料にされるべきとは思えないけどね。今後も根拠を出さないまま「辞職しろ」「辞職しろ」「辞職しろ」と皆で言い続けるなら強要罪が問題になって来る可能性もあるのでご注意を。
 「請願法第3条違反は本人が認めている。法を犯した者は保護する必要なし」?
 そうか、君は例えば道路交通法違反を1回したらもう警察にも消防にも刑事訴訟法にも守ってもらわなくていいって主張なわけだ。日本はそういうルールの国じゃないので、そういう主張の人は他所ヘ行って下さい。ちなみに今回の「山本太郎の請願法違反」は請願法の趣旨からして道路交通法のスピード違反や一旦停止違反程の違法性もない。住民票を取りに行くのに、市役所で行く窓口を間違えたくらいの話だ。
 「政治利用」?
 よく言うよ。言っている側がこれまで散々政治利用して来て、今も山本太郎の件を政治利用している癖に。そもそも山本太郎は手紙を渡したことを自ら公表したんじゃないだろう。批判されて広く知られたんだろう。政治利用させたとすればその「戦犯」は批判し有名にした側だ。批判側から違反条文が請願法第3条ごときしか挙がらないということはマナー違反に過ぎない可能性が高いが、それで国会議員を辞職させられると思うのかねぇ。で、もしそんなに政治利用がイケナイのだったら、これまでその政治利用に罰則規定を何も作らず、今回のような事例に対応できない責任は誰がどう取るんだよ。
 「直訴が爆発的に増える」?
 天皇に政治的権限がないことくらい常識がある人は知っているから、これからもそう皆が皆直訴なんかしないと思うよ。
 後で「山本太郎が天皇に渡した手紙の全文」なる怪文書が出て来てさらに批判を浴び、山本太郎の事務所から「デマだ」と説明があったら今度は「デマだというなら全文公開しろ」。
 不敬を問題にするのであれば、天皇が平穏に受け取った信書についてデマを流したり、「(天皇の承諾なしに)全文公開しろ」と詰め寄る方が余程不敬だと思うがねぇ。

 みのもんたは息子が窃盗未遂容疑で逮捕されて批判されている。
 他の人なら△11は「息子は別の人格だろ」で済ますけど、息子は日本テレビにコネ入社し、親の七光りを背景に行動していたらしいんで、そういうわけにも行かないだろうな。それからみのもんたは「誰が何をやったかによらず、叩ける相手をよってたかって叩く」そういう風潮の一端を担っているかも知れないね。でも、もしそうだったとしても、そういう風潮で本人を扱って良いかどうかは別だし、そもそもみのもんたに問題があったのなら、本人が偉そうに「ご意見番」をしていた時に言ってあげるべきだったろう。「人間というものは、そんなに単純に切って捨てるような批判をできるような、完璧で強いものじゃないですよ」「息子さんが虎の威を借る何とやらになって皆が困っているのでどうにかしてもらえませんか」と。

 叩ける相手を感情的に叩いても、世の中は良くならない。悪くなる一方だ。

編集

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

登山規制の是非

 ニュースで山岳遭難が話題になるたびに、インターネット上で「登山なんか禁止してしまえばいい」という話を読むのだが、一体彼らは自分がどれだけ危険な主張をしているのか理解しているのだろうか、、、理解してないから主張しているんだろうな。

 彼らの主張はこうである。「登山は危険である上に、救援者の二次遭難の危険もあるので迷惑だ。危険なことを禁止するのに何の問題もない」。

 登山は危険?
 全く危険のない状態などあるのだろうか。
 ドライブもツーリングもサイクリングもランニングも水泳も散歩もできんぞ。いや家の中で寝ていたって、飛行機が落ちて来る危険はある。地震が起きて建物が倒壊する危険はある。
 本当に死の危険をなくすには、死ぬしかない。いや冗談じゃなくて。

 登山は生活に必要ないし、普通の趣味とは危険の程度が違う?
 法律ってのは、扱いを変えるなら、誰でも見てすぐに分かる線で分ける必要がある。そうでないと恣意的な扱いを許すことになってしまうからだ。
 △11の知る限り、国内で冬山でない一般ルートで行なう登山ってのは、言うほど危険ではない。無謀登山が危険なのは言うまでもないが、無謀運転が危険なのと同じで、それを以て普通の自動車運転や登山が危険である証左には使えない。
 そもそも「趣味の登山は禁止しろ」って言っている人は、「趣味」「山」をどこからだと思っているんだろう。標高198mの裏山に犬連れて散歩に行くのは登山じゃないのか。
 イメージや標高と、実際の危険も全く比例しない。夏に上高地から3190mの奥穂高岳に登るとか、そういうメジャーなコースなら、登山口から山頂まで人が列をなしているので、「道を間違えて迷い込んじゃった」「脚を怪我をして動けなくなって誰にも気づいてもらえない」、そういう危険があり得ない。遅くなって目的地にたどり着かなくても、最寄りの山小屋に逃げ込んで朝まで布団で寝てれば良い。安全なのである。静岡市の裏山で1051mの竜爪山に登った時は、歩く時間こそ奥穂高岳より短いものの、登山口から登り始め登山口に下山するまでの間誰にも会わなかった。同じ場所で同じ時期でも濃霧が出れば危険度は一変するし、それには15分もあれば充分。
 線引きなんかできないんである。
 あるトップカーレーサーの、こんな趣旨の発言を読んだことがある。「僕はサーキット以外では飛ばしません。エスケープゾーンもないですし、救急車も常駐していませんし、一方通行じゃないですし、走っている方の技量も色々で、危険ですから」

 二次遭難の危険に関しては、例えば「天候の回復を待ってですね、、、」と説明している山岳警備隊の警官に対し「見殺しにするのか、救助に出ろよ、それが仕事だろ税金泥棒」とかいうモンスターに対してノーを言える社会があれば充分である。
 無論助けに行けるのに怠惰で行かないのは批判されるべきだが、救助は二次災害を起こさない範囲で行なうべきだ。当然である。

 彼らの言い分はどうだろうか。何がどのようにどの程度危険なのか考えず「とにかく危ないし迷惑、禁止しろ」と喚き散らす、その本音は「自分さえ良ければ、人のことなどどうでも良い」というところにあり、まさにそれこそが、モンスターの本質なのである。違う場所で「見殺しにするのか、救助に出ろよ、それが仕事だろ税金泥棒」と喚き散らすことになるのである。
 一体そんな奴が跋扈する世の中のどこで当然のように「今は二次遭難の危険があるので捜索隊は出せません」と言えると言うのだ。

「彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」(マルティン・ニーメラー)

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

マヤ予言

 2012年12/21に世界は破滅するはずだったらしい。

 ハレー彗星にしろノストラダムスにしろジュセリーノにしろ今回にしろ、世界破滅予言なるものを本気で信じた馬鹿者ども、この世から去りなさい。死ぬ覚悟はしたんだろうからそれで結構でしょ。どうせ破滅しなかったことに感謝もせず次の予言で騒ぐだけの人生なんだから、存在するだけまともな人の迷惑。

 温暖化だの核兵器だの自然災害だのとちゃんと現実に破滅因子があるんだから、下らんヨタ話で右往左往する暇があったらそっちに対応しろよ。

関連記事
ベテルギウスの超新星爆発近し、はデマ
神の目ってか(苦笑)

編集

| | コメント (1)

2012年11月27日 (火)

9÷0=0じゃない

 mixiニュースで聞いた話だが、9÷0=0で教えている教師がいるらしい。

「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」

「学校としてそんなことは教えていない、教師が自分で問題集を作った時にミスしたのだろう」という意見もあったが、「実際にそのように教えてもらった」という人もいた。

 驚いたのは、そうやって教えてしまう教師がいること以上に、容認する日記が結構あることだ。例えばこれ。

》算数では正しいけど、数学では間違ってるでいいんじゃないでしょか?

 アホかお前。9÷0=0なら9=0を証明できるぞ。有名な話だろこれ。「数学では9=0じゃなくても算数だったら9=0でいい」のか。

 9÷10=0.9、9÷1=9、9÷0.1=90、9÷0.01=900、9÷0.001=9000、、、小さい数で割るほど答えは大きくなる。リンゴを分けるのに少ない人数で分ければ分け前は多くなる。その延長で0を0.0000000000...1の極限だと考えれば答えは∞になる。
 そんな微妙な差は無視して9÷0=∞でいい?
 んなわけには行かない。9÷ー10=ー0.9、9÷ー1=ー9、9÷ー0.1=ー90、9÷ー0.01=ー900、9÷ー0.001=ー9000、、、の延長で0をー0.0000000000...1の極限だと考えれば答えはー∞だ。
 そもそも0はあくまでも0であって0.0000000000...1の極限でもー0.0000000000...1の極限でもない。その間には「有」と「無」の差があるので0.3333333333...3の極限が1/3なのとは全く性質が別だ。結果0に∞を掛けてもー∞を掛けても9にはならん。ので、「解答なし」「0で割っちゃ駄目」という話になるわけである。

 少なくとも9÷0=0ではあり得ない。

 蛇足で書いておくけど、ゆとり教育の代表みたいに言われ馬鹿にされた「πを3として計算する」、あれは正しい。まさに「数学ではπは3じゃなくても算数だったらπを3としていい」種類の話だ。正確にしろってなら3.14であろうが3.14159であろうが3.14159265358979323846264338327950288であろうが所詮間違い、とまで言うのが問題なら所詮近似値に過ぎないし、後は有効数字何桁まで計算するかの差があるだけなんだから。

》実際には役に立たない物なんだし、個人の考え次第だろ?

 数学とか物理学とかでちょっと難しくなると「役に立たない」という批判が出るのはどういうもんかね。無知を晒しているだけですな。散々世話になっておいて役立たず扱いか。

 もし実世界で使わない物があったとしても、間違いは間違いでしかない。そこに妥協だの判断だのの余地はない。「個人の考え次第」なんぞで数学の正解は変更できない。数学で人間が学ばねばならないことの一つは「数学の解答は自然に決まるものであって、人間が決めるものではない」ということだ。

 例えば橋梁設計はコストが掛かろうが納期が迫ろうが格好が悪くなろうがちゃんと強度計算に従わなければ後で大事故が起きるのである。
 計算に従っていても事故は起きる。計算式の作り方が間違っていた時だ。自然法則は人間が発見する前からそこに厳然とあり、現在人間が知っている範囲だけで安全にできているとは限らない。

 福島の原発事故も事故の確率が5000年に1回だって。唖然。に書いたように「原発村の利権」とか「会社の組織論」とかを、確率論を始めとする数学に優先させたことによる必然の結論であった。

 「9÷0=0」、こんなことを教えて違和感を感じないなら、教える立場から今すぐ降りよ。

 もし教えてもらった人間がいるのであれば、今すぐ脳味噌の記憶を書き換えよ。そして、自分の勝手で変更できないものに対する敬意を学ばねばならない。

編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

ミーティングに躾のなってない子供を連れて来ることについて

  2012年09/09、RPM参加後、最初の記事がこれというのもナンだが、いつもつるんでオフ会やっている友人の日記への批判。

》殆どの方に「宗一郎君は?」と聴かれておりました

 ただのメンバーの子供がどうしてここまで有名になったのか。特別目立つからですよ。なぜ目立つのか。全く周囲のことも考えず我が儘に騒ぐからですよ。

 2011年07/31、ポルシェサマーサミットの時なんか、探さなくても喚き声の方向でどこにいたのか分かる程。会場になったマリオットアソシアの人もポルシェジャパンの人も「周囲に迷惑になるけど、お客様に申し上げるのもなぁ、、、親御さんからちゃんとさせるか、さもなければ早く帰ってくれんかなぁ」という空気ありありでしたよ。

 なぜ息子がいるかどうか確認するのか?
 無論はっきりとは言わないけど「あ、今日はあのガキンチョいないのか、静かでいいなぁ」という人がかなりいると思いますよ。

》「じゃあ、次からは一緒について行ってあげると」のお言葉を頂きました!

 「行ってあげる」?
 こんなこと言われて、次連れて来る気なの?

 こんな認識の奴、連れて来ちゃいかんよ。

 ポルシェのミーティングってどんな場所だか知っているよね?
 それぞれが色々事情はあれど、自分の人生で成功した人たちが、自分へのご褒美として手に入れた宝物を自発的に持ち寄る場所だよね?

 これも2011年07/31、さっき書いたポルシェサマーサミットの直前の話だけど、宗一郎君が無造作にドアを開けて△11のポルシェ924Sクラブスポーツにぶつけたよね。
 宗一郎君は謝らなかったし、親も特別謝らせなかった。基本的ルールを守れない、守る気がないような者は連れて来ちゃいかんですよ。

 △11は小傷なんか気にしないけど、あの「事故」の相手が今回来ていた宝石のように磨き上げたポルシェ356やポルシェ901や、自分の労働と努力で得た資産から3000万円以上支払って入手したポルシェカレラGTだったら?
 その時にはオーナーが許しても△11は許さんよ。オーナーが何も言わなくても、自動車を見ればどんな気持ちで所有しているのかくらい分かるからね。
 充分注意して、それでも傷がつくこともあるだろう。それならまだオーナーも諦めようがある。けど、基本的ルールも教えないまま連れて来た子供がやったことなんか、謝って済むような話じゃない。弁償して済むような話じゃない。わざと傷をつけたのと同じだよ。

 元記事にも写真が出て来るけど、本人さんのポルシェ924Sのところでモデル撮影している時モデルさんに「ボンネットに座って下さい」と要請したら、モデルさんは何度も「本当に乗っちゃっていいんですか?」と確認し、最終的に自分の服にボタンや鋲等傷を付けるものがないか、しつこいぐらい触ってみてから座っていた。それが常識というものですよ。

 子供を連れて来るなとは言わん。子育ての途中なら嫁に任せ切りにできない時だってあるだろう。ミーティングに連れて来るのも教育の機会になるだろう。
 しかしミーティングの参加者は子守りの手伝いに来ているわけじゃない。子供が暴れる場所を提供するために来ているわけじゃない。ましてもう父母どちらかがついていなければいけない年齢なんか過ぎているだろう。

 すでにオフラインでは何度か申し上げました。あなたの子育ては間違っています。子供を帝王に育ててはイケマセン。現実世界で帝王ではないのですから、その落差は後で必ずしっぺ返しとして本人とその周囲にいた人間に降り掛かります。

 友人だと思えばこそ厳しいことをはっきり申し上げますが、躾がなってない間は、連れて来るべきではありません。連れて来るなら最低限のルールを親の責任で守れるようにしてから。それがミーティング仲間に対する最低限の礼儀であり、息子に対する愛情です。

 (以降コメントとメッセージを受けての追記)その後メッセージで話すことはなぜか別件のETCの代金の話ばかり。
 △11が「ETCが欲しいなぁ」とつぶやいたら「1つ余ってるから貸すか売るかどっちでも」と仰って頂いたので渡りに船と「売ってくれ!」と申し上げたはいいが、引き渡しの時にわざわざ「代金を決めて引き換えにしないとトラブルの原因になる」と忠告したにも関わらず「まぁ使ってみて」と代金も決めずに引き渡し、その後新品で¥6k未満で買えるものの中古を「ETC引き渡し前から私は一万円というお話をさせて頂いております」と強弁し(もしそれが本当なら引き渡しがされてないはずでしょうに、、、)、「これ以上不毛なメッセージのやり取りは控えさせて頂きます。」というメッセージが来てコメントもメッセージも拒否になっています。やりとりが不毛だと言い出したんですから、皆のいるオフや、今後の日記なんかで不毛なやり取りを持ち出さないで下さいね。まぁまともな躾のできている大人には申し上げるまでもないと思いますけれども。

》私が一番憤りを感じているのは貸した物の事ではなく息子について無礼なブログ

 それなら最初からそう言えば宜しい。無関係な話を持ち出すだけ話が面倒になる。
 そもそもETCの売買トラブルだってトラブル回避に全力を尽くした△11の努力を全部無にして起きたんじゃないか。

 それから、「貸した物」って何だよ?
 君の最初の提案「余ってるから貸すか売るかどっちでも」に△11が「売ってくれ!」と言った段階から売買契約だよ。売買契約は諾成契約なので、その時点で所有権も△11に移転しており名義変更も問題ない。売買契約を結びブツを引き渡した君には今更「返せ」などと言う権利はない。新品が¥5〜6kで購入できる事実を前提に、早急かつ誠実に代金決定交渉に応じる義務がある。

 まぁETCの件は「息子について無礼」を働いた復讐のためにダダを捏ねてみただけ、本当はどうすべきかくらい分かっているんだろうけどね。

》6歳児に大人の対応を求める事が出来ないから未成年には保護者がいるのです

 反論になっとらんね。それどころか△11の主張がまさに全く正しかったことを証明している。

 「大人の対応を求める事が出来ない」者を、コントロールできない「保護者が」ポルシェの集まりなんかに連れて来るなと書いたんだよ。

 要するに君は次のオフ会に自分の息子を連れて来るにあたり、自分の息子が「事故」を起こさないようにする気もなければ、「事故」が起きても本人に謝らせる気もなければ保護者から賠償する気もないということなんだねぇ。冗談じゃないよ。

 前回も大人の対応を求めることができないことを知っていて連れて来たんなら、倫理的意味は前回も保護者自身が故意に傷を付けたのと同じだから、△11から請求するまでもなく△11のドアの修理代も払う旨申し出てろよ、、、

》当時保育園児の息子に対し執拗に「本人が謝れ」と△さんは息子恫喝をしていまし
》たがそのような対応では小さい子供が恐怖心を抱えまともに声を出すことはできま
》せん。

 よくまぁこんな出任せ書けるねぇ。

 もしそうなら、親から「恫喝」じゃないやり方で話して謝らせるべきじゃなかったのかね?
 息子が他人に危害を加えても、謝らせることすらさせない。そういうのを「モンスターペアレント」って言うんだぁよ。君の息子は君の背中を見て「人に危害を加えても構わない」と学んでいることでしょう。

 それと、その後も丸一日中随分のびのびと△11の前で騒ぎ立ててらっしゃったように記憶しておりますが、恫喝されて「恐怖心を抱えまともに声を出すことはでき」なくなったそのわずか2〜3時間後、その相手と一緒にいながら「ポルシェサマーサミットの時なんか、探さなくても喚き声の方向でどこにいたのか分かる程」の馬鹿騒ぎしながら過ごせる程、君の息子は感受性が鈍いのかね?
 本当に保育園児が大人から「恫喝されて恐怖心を抱えまともに声を出すことはでき」なくなったんなら、もう家に帰るよう親に泣いて頼んでいるだろうし、それが無理ならその大人(△11)と別れるまで小さくなって黙っているよ。

》正直あの時も、息子に危害が加わらないように常に危機感をもっておりました。

 君の主張によれば保育園児の息子が恫喝されて「恐怖心を抱えまともに声を出すことはでき」なくさせられたにも拘らず、君は溺愛しているはずの息子の気持ちはこれっぽっちも考えず、その日丸一日溺愛する息子を「恫喝」した相手とオフ会を楽しんで帰ったってわけだ。

 △11がもしかわいい息子と一緒にどこか行った先で息子が誰かに「恫喝されて恐怖心を抱えまともに声を出すことはでき」なくなったようなことがあったら、そいつに抗議して、改善されないならその場で絶縁して帰るけどねぇ。
 △11のかわいい息子が誰かに失礼を働いて、その人に怒られたら、息子にマナーを教えてくれたその人に感謝するとともに謝罪し、自分からも息子に「どうしてそういうことをしてはいけないのか」教えて、息子からも謝罪させるけどねぇ。
 君はそうしないのかね?

 結論:オフ会・ミーティングには、ルール・マナーを守れない奴は来るな。来たい奴しか来なくていい。

編集

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

△11のオーディオルーム | △11のカメラバッグ | △11のスキーケース | △11のバックパック | △11の乗り物 | △11の介護福祉 | △11の天文台 | △11の工具箱 | △11の教育 | △11の時計 | △11の鉄道省 | △11の電算室 | △11の音楽スタヂオ | アウトドア | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オーディオ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | コダクローム200 | シグマ21〜35/3.5〜4.2 | スキー | スポーツ | ニコンクールピクスL23 | ニコンD1 | ニュース | バイク | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ベルビア | ペット | ミニカー | 万博 | 介護・福祉 | 住まい・インテリア | 写真とカメラ | 写真の作例 | 双眼鏡 | 天文 | 学問・資格 | 工具 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 時計 | 書籍・雑誌 | 楽器 | 海と船 | 災害 | 登山 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 自転車 | 航空機 | 芸能・アイドル | 趣味 | 鉄道模型 | 音楽 | 1980年代 | Aiマイクロ55/2.8S | Ai20/3.5S | Ai24/2.8S | Ai28/2.8S | Ai35〜105/3.5〜4.5S | Ai35/1.4S | Ai35/2S | Ai50/1.4S | Ai80〜200/4.5 | AiAFED80〜200/2.8D | Cxゾナー50/1.5オプトンT | Cxビオゴン35/2.8カール | E75〜150/3.5 | P105/4 | REXディスタゴン35/4